これまでの公演
   2010 5/30 子どもミュージカル 「おおきなカブ」 (第19回)

原作/ トルストイ
音楽指揮/ 高柳 さくら
ピアノ演奏/ 
宮腰 由子
パーカッション演奏/ 曽山 美穂

主催/ 子どもミュージカル メロディー・ハウス
後援/  さいたま市教育委員会 
    さいたま市演劇連盟

於) 彩の国さいたま芸術劇場小ホール



さくら先生の公演後記
絵本「大きなかぶ」(トルストイ採話・中井貴惠訳)をモデルに、
2009年8月より本番の日までの9ヶ月に渡り、若い作曲家伊東光介氏と共に、「オリジナルの音楽と子どもたちの表現のコラボレーション」を展開してきました。



♪2009.9月 
作曲者伊東光介氏によるオリジナル音楽は完成し、その記念プログラムとして『作曲者による初演と朗読のコラボレーション~そして子どもたちの表現ワークショップ』を開催 

♪2009.11月 
オリジナル音楽初演イベントに触発された子どもたちの熱意は、光介先生の協働を得て、何と!子どもたち自身によるオリジナルの歌を誕生させるに至ったのです。

♪2010.5.30.ミュージカル公演
劇中で、自分たちが作った歌を心をこめて歌う子どもたちの顔は、自信と誇りと愛情に満ち溢れていました。
メロディー・ハウス初めての経験でした。
みんなの心が本当にひとつになっていました。




♪ぼくたちの作ったSONG1

「じっちゃの野菜が 村一番大きくなるには…」
考えよう! みんなで考えてみよう!  じっちゃの夢を叶えるために
じっちゃの野菜は 村一番大きくなって優勝するんだ
コンテストで優勝だ ぼくらも一緒にがんばるぞ ばくらにできる いろんなこと
草も花も動物も人も虫もみんな生きてる
野菜だって一緒だよ みんな一緒に生きているから

夜(よる)が明けたら一番に 歌を歌ってあげるよ  私たちの歌声が 遠く谷間にひびいてく 
そして キラキラお日様に光る きれいなお水をたっぷりあげよう
おはよう!じっちゃの野菜たち 元気に大きくな~れ 
お日様たかく 頭のてっぺんのぼったら 陽気なリズムで ダンスを踊ろう
ほら!ぼくらのステップに 畑も地面も踊りだす 5678!いっしょに踊ろう じっちゃの畑、野菜たち
やがて、山のむこうにお日様沈み 静かな夜がやってくる 
でも、さびしくなんかないんだよ 本をよんであげるから 
ばっちゃに聞いたステキなお話 たくさん聞かせてあげるから
おやすみ!じっちゃの野菜たち 元気に大きくな~れ 

草も花も動物も 人も虫もみんな 生きてる
野菜だって一緒だよ みんな一緒に生きているから
ぼくらがもらった 愛情いっぱい  ぼくらがもらった しあわせいっぱい  こんどは きみに あげるね
じっちゃのだいじな野菜たち 元気に大きくな~れ 



♪ぼくたちの作ったSONG2

「おじいさんの夢」
おじいさんには夢がある 大きな大きな夢がある
きみは知ってる? おじいさんの夢  ぼくは知らない… おじいさんの夢
おじいさんの夢は 秘密の夢   誰にも言わない ないしょの夢
ぼくたちもおじいさんと一緒に 夢をみたいな…

きみたちにも 夢はある?
「夢なんか 叶わない…」 なんて 言わないで
信じなければ  努力しなければ  決して叶わないのだから
遠いようで近い 近いようで遠い  それが 夢
信じつづけていれば  どんな夢でも きっと叶うはず




Back  ホームへ戻る  公演の紹介へ戻る  Next
Copyright Melody-House (SAKURA TAKAYANAGI),All rights reserved.  無断転載・転用を禁じます。